節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-04-05

育児

アトピー改善

次女の皮膚科へ行って来ました。 先週受診して、指示通り薬を塗って、状態を見せに行って来ました。 この一週間でかなり良くなって、かゆがる様子も減りました。 夜中に起きる頻度も減るかと期待していたけど、それは相変わらずだけど。。。 夜中に起きるのは、アトピーとは関係ないのかも。 先週受診した時は、ワセリンとステロイドを配合したものを顔以外に塗り、その上からひどい所にだけ別のステロイドを塗るようにしていました。 それを1日2回。 今日の受診で、ワセリン入りのステロイドはそのまま続けて、別のステロイドは止めるように言われました。 確かに、ひどかったところはきれいになってるし。 でも、全く何も縫っていなかった顔がカサカサになっていたので、顔にはワセリンを塗るように言われました。 同じく1日2回で、一週間後に受診です。 すぐに良くなるものではないのは承知しているけど、指示が細かいし、早口で説明されるので、覚えるのに苦労します(汗) ステロイドに対しての不安などはないけれど、使う量や種類はいくら病院で指示されても、結局は自己判断だから。 ひどい所に塗ると言われても、どこがひどい所かは自分で決めないといけないし。 合っているかは自身ないけど、気長に付き合っていこうと思います。 ついでですが、次女に塗った後、自分の手に残っている薬を、私のアトピーの部分に塗ったりしています(笑) 少量なので、あまり効いてる感じはないけれど。 最近、私も腕や首に出るようになって来ました。 元々、私がアトピーなので、次女に遺伝したのだと思います。 ごめんねと思うと同時に、我が子なんだなって思ったりも。 これから夏になると、私のアトピーは悪化します。 親子で頑張っていきたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧