節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-04-08

育児

こども園の入園式

今日は長女の入園式でした。 昨年、保育園に通っていたので、これで2度目の入園式となりました。 校区外の園だから、もしかするとあと一度あるかもしれないと考えると、ちょっと複雑ですけどね。。。 ダンナが仕事だったので、次女も連れて3人で参列してきました。 長女はおとなしいので、じっとしていられるけど、活発な1才児はそんなことお構い無い(苦笑) 在園児の席の間に入って行ったり、紅白の垂れ幕をかじりに行ったりと、いろいろやらかしてくれました。 こども園だから、保育園のような感じで、長女より小さい子も多いから、入園式はどうしてもざわついてしまいます。 だから、次女がじっとしていられなくても、さほど目立たず助かりました(汗) 式のあとは、それぞれの部屋に入って、お道具を貰ったり、ロッカーや机の場所を確認したりしました。 お道具は帰ってから、全部名前を付けました。 机は5人で1つ、ロッカーはふたりで1つを使います。 ロッカーを一緒に使う子は、すでに保育園児として在園している子だったみたいだけど、すごく優しい感じの女の子で、長女とも気が合いそう。 ここでも、いろんなお友だちのロッカーを荒らしてまわる次女にヘトヘトでした。 保育園時代は2歳児だったせいか、個人の椅子なんてなかったので、これだけでも雰囲気が違って新鮮でした。 机と椅子があるだけで、一気に教室っぽくなりますね。 あっと言う間に帰宅になりましたが、明日からはいよいよ園生活が始まります。 ゴールデンウィークまでは、何と給食なしの11時半お迎え。 園にいるのは、2時間半ほどで、すぐにお迎えの時間になりそう。 しばらくは、一時保育のような気分で送り迎えしたいと思います。 私もちゃんと送って行けるように、夜更かしをやめないといけませんね。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧