節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-04-09

育児

登園初日

頑張って毎日書こうと思っていますが、疲れて子供たちと一緒に寝てしまったので、まとめて書くことにします。 長女、こども園初登園の日でした。 起きるのは相変わらず遅いですが、楽しみにしていたようで、準備もすんなり出来て、問題なく時間に間に合いました。 こども園には、駐車場がありません。 なので、正面玄関の前に路駐して、子供を玄関にいる先生に引き渡して、すぐに車を出すことになります。 去年行ってた保育園も、ほとんど駐車場がなかったので、だいたい想像してはいたものの、それを遥かに越える路駐の数でした(汗) 保育園は徒歩で行っていたから、こういう心配はありませんでした。 向かいに小学校があるので、行事の時はそこで駐車場を借りるみたいですが、ちょっと心配。。。 よく考えたら、このこども園は2年前に保育園と幼稚園が合併して出来たので、園児数も多いんですよね。 停められなくて、しばらく園のまわりをぐるぐる回っていました。 どうにか停めれたので、玄関に長女を連れて行きました。 私も最初だから、しっかり先生に渡すまでは見ていました。 靴を脱がせて、自分の下駄箱に入れて、内ズックを履くという流れです。 入園式で貰ったお道具と縫い物の追加があったので、それを持ってきたことを先生に告げてから、自分の教室がどこだか確認させてから、別れて来ました。 とにかく。園児数が多いし、初日だからバタバタ。 先生とも挨拶出来ないくらいで、長女とは保育園の時の送って行き、別れる時のご挨拶方法?でお別れして来ました(笑) 長女、さすがに私が帰ることにも抵抗がなかったみたいで、あっさりと泣かずに自分の教室に入って行きました。 初日だったので、私はそのまま次女と家で過ごしました。 疲れて帰って来ると思ったので、早くお昼寝が出来るように、昼食も作っておきました。 次女は長女がいないと寂しいみたいなので、しばらくは次女のそばで出来る家事をして過ごそうと思います。 で、迎えに行ったら、玄関で並んで待っていました。 担任の先生が、お母さんひとりひとりに、子供の様子を伝えてから、さよならするようです。 先生は長女が保育園に通っていたことを知っていて、やっぱり慣れてますね、と言って下さいました。 チューリップの歌を歌ったそうですが、真っ先に大きな声で歌いだしたそうです(笑) でも、長女は元々は大人しい性格で、他のお友だちが慣れてきたら、きっと目立たない存在になると思います。。。 それでも、良いスタートは切れたと思います。 帰ったら、すぐに寝たいと言うかなと思っていましたが、お買い物に行きたいと言うくらい元気でした。 買い物に行く予定はなかったのですが、せっかくなので、近所の和菓子屋さんに寄って帰って来ました。 昼食後もしばらくは起きていましたが、布団に入れたらすぐに寝付いたので、やっぱり疲れはあったようです。 まだ、お友だちの名前は出てきませんが、今後の園生活が楽しみになりそうです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧