節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-04-24

4月20日( 土)

長女のこども園で、保育参観がありました。 幸いダンナが休みだったので、次女を預かってもらいました。 保育園時代でも、参観日はなかったので初めての経験で、楽しみにしていました。 普段通り登園して、教室に入った直後の子供の様子を見せたいというのが、担任の先生の狙いだったようです。 リュックを一時置き場に置いて、そこから出席ノートを出してシールを貼り、指定の場所に入れる。 ループ付きのハンドタオルもリュックから出して、自分の洗濯ばさみに留める。 そして、リュックを自分のロッカーに入れて、制服を脱ぎ、指定の机の上で畳んで片付ける。 というのが、朝の流れになるそう。 長女の場合、出席ノートやタオルを洗濯ばさみに留めるという作業は、保育園時代からやっていたことなので慣れているとは思います。 でも、入園して2週間程度で、まわりのお友だちも含めて、ここまで出来るようになったんだなぁと思ったのは嬉しかったです。 その後は自由遊びや歌を歌ったりしました。 まだ2週間ですが、この2週間で出来るようになったことを御披露目してくれました。 後は、保護者の総会とクラスごとの懇談会で、その間は子供たちは保護者から離れていました。 お母さんと離れるのが嫌で泣いている子もたくさんでしたが、長女は全く問題なしでした。 他のお友だちが甘えるのを見て、甘えたりはしたけど。 総会はただ聞いているだけだったので、眠かった〜。 役員決めとかあったら困ると思っていたら、昨年度のうちに決まったらしく、紹介があっただけでした。 私も将来やらないといけないかもしれませんが、今は次女が未入園なので、次女の面倒見ながら役員の仕事は難しいので、出来たら遠慮したいです。 もちろん、次女も入園したら、やらせて頂きますよ! 一度やっておくと二度と回って来ないそうなので、こういうのは早めに済ませておきたいのです。 以前住んでいたマンションでも、仲の良い人と一緒に自治会役員を立候補してやらせて頂きました。 どうせやるなら、好きな人とが良いですよね。 ちなみに、クラスごとに役員を決めるのではないみたいです。 なので、長女の組で役員やっているのはひとりだけ。 それも大変だと思うけど。。。 ただ、役職によってはお父さんがやることが多く、我が家のようにダンナが暦とは関係のない仕事だと困ります。 保育園時代は、自宅が社宅のようなマンションで、自宅からすぐの保育園だったから、同じマンションからたくさん同じ保育園に通う子がいました。 我が家はあのマンションなんです〜と先生に言うと、じゃ、お父さんは〓〓の仕事なのね、と分かって下さっていました。 ダンナ、ちょっと特殊な仕事をしているので、こういうふうに理解して下さるとありがたいです。 でも、こども園では通用しないかな。 こども園以外でも、自治会の集まりとかにダンナが仕事で行けなかったりすることがあるのも困っています。 出来るだけ私も参加したいけど、さすがに3才と1才を連れて、用水路の掃除は出来ないし。 以前のマンションはひとつの自治会として独立していたので、みんな職業も同じだったから助かっていました。 と、引っ越して良い点も悪い点もありますね。 と、話が反れてしまいましたが、そんなことを思いました。 今回はダンナが休みだったので助かりましたが、今後、次女も連れて参加する行事もあると思いますが、子供と一緒に楽しみたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧