節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-08

給食開始

こんばんは。 連休が空けて、やっと日常が帰って来ました。 そして、昨日から長女の通うこども園で、給食が始まりました! 長かったならし保育もこれで終了。 これで少しゆとりができそうです。 給食が始まったことで、持ち物が増えました。 白米を食べられるだけお弁当に入れて、お箸と一緒に巾着にいれます。 そして、コップと水筒も。 昨日は長女に説明をして、一緒に準備しました。 ご飯を持って行くというのは不思議です。 最近はこれが当たり前なのでしょうか。 私も幼稚園に通いましたが、こういうのはなかったです。 長女の保育園でもご飯を持って行っていましたが、年少以上だけなので、去年は持って行っていませんでした。 入れる量を悩みましたが、園の方針で、ご飯は全部食べさせるようにしていて、多いようだったらおかずを減らすそうなので、少な目にしてみました。 元々、長女はよく食べるので、あまり心配していませんでしたが、ちゃんと食べきって帰って来ました。 そして、毎週水曜日はこども園でご飯を炊いてくれる日らしいので、今日は持って行きませんでした。 たけのこご飯だったそう。 他にもカレーやパンだったりするそう。 とにかく、給食にしても遊びにしても、楽しく過ごしてくれたら良いので、細かいことは言いません。 そして、お迎え時間が遅くなったことで、私は少し時間に余裕が持てるようになりました。 昨日はその時間を利用して、次女と一緒に無印に行って来ました。 昨日で無印週間が終わるので、どうしても行っておきたかったのです。 車で40分くらいかかるので、ぱぱっとお目当てのものを買い、スーパーに寄って、帰宅後にお昼ご飯を食べたら、あっという間にお迎えの時間。 長女のこども園は送迎バスがありません。 そして、校区外の園だから、少し遠いです。 しかも、駐車場がなくて、送迎の車で混むので、学年ごとに10分刻みでお迎え時間をずらしていて、年少は13時40分。 ちょっと早いですね。 園のルールだから仕方がないけど。 今日は園解放の日だったので、次女と一緒に遊びに行きました。 園開放専用の部屋があり、そこから長女の部屋が見えます。 残念ながら、園庭に出ていたから、姿は見えなかったけど、ならし保育の時にこいのぼりを作っているのを見ました。 お母さんが見えると泣き出す子もいるので、落ち着くまでは園開放専用の部屋でしか遊ばせてくれないけれど、なれたら私たちも園内をうろうろできるので、もっと様子が見れると思います。 長女は私が見えても笑ってたけど。 送って行ったとき、おねえちゃんはこっち、ママと妹はあっちで遊んでいてねと言うくらいなので。 去年の保育園経験があるからこそですね。 それでも、お昼寝はせずにk帰って来るから、かなり疲れているみたいで、帰宅後はすぐに寝てしまいます。 これは予想通りだったので、お迎え後はまっすぐ家に帰り、すぐに寝かせるようにしています。 あとは、次女も一緒に寝てくれたらありがたいのですけど、あまり寝ない子なので難しいですね。 しばらくは、疲れもあるだろうから、帰宅後はゆっくり家で過ごすことにします。 そして、私は忘れ物をさせないように準備するのが当面の課題です(笑)

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧