節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-16

育児

家庭訪問

日付が変わってしまいましたが、長女の家庭訪問がありました。 去年、保育園に通っていたけど、家庭訪問はありませんでした。 保育園は共働きで忙しい家庭が多いからないのかと思います。 でも、長女はこども園に通っていて、児童の半数は保育園児のようなものだから、家庭訪問のスケジュールを見たら、19時からという家庭もありました。 仕事で疲れて帰って来て、家庭訪問というのも大変ですね。 もちろん、先生も。 私にとっても親として初体験になりました。 最近は家にも上がらず、玄関前で。。。ということもあるみたいですが、上がって頂きました。 長女、先生が来てくれて嬉しいのと恥ずかしいのが半分半分くらいだったようです。 次女はいつもの通り活発で人見知りもなく、先生の膝に乗っていました。 先生からは、長女はすごくしっかりしていて、何も問題ありませんと誉めて頂きました。 育児に慣れているように見えたらしく、保育士関係の仕事をしていたのかと思われていたそう。 全然違います。 普段の私はすぐにイライラしてしまうし。 単に長女が聞き分けが良く、おりこうだからだと思います。 でも、逆に我慢しているところがあり。ストレス溜め込んでないかなぁとは指摘されました。 実は私もその心配はしているので、気を付けないといけませんよね。。。 次女のほうが小さいし、手がかかるので、どうしても次女のほうに気を取られてしまいます。 出来るだけ自分のことは自分で。。。。と教えたり練習させたりしていますが、やって欲しい、手伝って欲しいと言う時もあるので、適度に甘えさせてあげたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧