節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-17

育児

初めての一時保育

またまた日付が変わってしまいましたが、一昨日、次女を初めて一時保育に入れてみました。 長女の入園式の時に、次女を連れて行ったのですが、式の最中にあちこち歩き回るし、部屋に行った時はお友だちのロッカーを荒らすなど、なかなか大変でした。 なので、今後、園行事の時は次女を一時保育に預けて参加したいと思っています。 長女の行事なのに、次女の面倒に気を取られてしまい、長女のことをしっかり見てあげられないのは長女が不憫に思えて仕方がありません。 でも、次女は自宅では後追いします。 私が座ると膝に乗ってくるし、私がお風呂に入っている間はずっと泣いているそうです。 そのわりには、外では私の存在など忘れているくらい動くのですけどね。 いきなり園行事でぶっつけ本番で長時間預けるのも心配だったので、試しに1時間だけ預けてみました。 預けたのは、スーパーが経営している支援センターです。 別の店舗のほうで、長女を預けていたので、雰囲気は分かっていました。 長女は主に、次女の妊娠中の検診で預けていました。 私は切迫早産の体質で、長女妊娠中に入院していました。 なので、次女の妊娠中は、検診の頻度が通常の倍以上で、通院ばかりでした。 しかも、親知らずが痛くなって切開手術を受けたりと、病院通いが多かったです。 そして、結局、次女の妊娠中も入院してしまいましたが、それも長女を預けている検診の時に急に入院になってしまったので、お迎えにも行けず、かなり大変でした。 さすがに3人目は考えていませんが、今後何があるか分からないので、慣れさせておいて損はないと思います。 初めての一時保育だったので、書類などの確認も多くて、受け付けに時間がかかりました。 その間に次女は保育室に先に連れて行かれて、私から離されてしまったことに号泣。 わ~、どうなることやら。。。と思ったら、先生におもちゃを出してもらったようで、ぴたりと泣き止みました(笑) そして、私が帰る頃には、すっかり私の存在を忘れて遊び始めたようでした。 私は1時間だけの預かりだったから、家には戻らず、近くのマクドでコーヒー飲んでました。 お隣はミスドだったので、ちょ迷ったけど、お腹は空いていなかったので、コーヒーだけ。 あっと言う間にお迎え時間になって戻 りましたが、全然泣かずに楽しく遊んでいたそうです。 私の顔を見たら思い出して泣くかと思ったのですが、遊び足りない様子でした。 いやー、正直、びっくりしました。 泣きっぱなしだと思ったので。。。 そんなわけで、また預けることにしました。 次回は来週。 長女の園行事に参加するためなので、次回は3時間予約して来ました。 おやつも注文しておきましたが、元々、食べることに興味がないので、おかしも残すかも。。。 慣れたら、昼食もお願いしたいと思いますが、おやつ以上に大変だから、よっぽどの理由がない限りは、しばらくは預けないと思います。 でも、たった1時間だけでしたが、良い経験になりました。 そして、私も少しリフレッシュ出来ました。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧