節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-21

育児

新しい支援センター

今日は新しい支援センターに次女と行ってきました。 新しいと言っても、長女は数回行ったことがあり、次女が初めて行ったということなのですが。 我が家から車で10分くらいの距離で、お隣によく行くスーパーセンターがあります。 以前住んでいた家からは30分くらいかかるので、長女の時はあまり行きませんでした。 きっと、長女も覚えてないと思います。 何度か連れて行こうと思ったのですが、途中で寝てしまって引き返して帰ることばかりで。。。 今日も怪しかったのですが、声をかけたりでどうにか寝かさずたどり着きました(笑) 次女は初めての場所でも物怖じしないので、元気に遊んでくれました。 そして、先生に聞いたのですが、この支援センターは、未入園児を対象にしているけれど、夏休みとかで上の子を置いて来るわけにはいかないから、そういう時は長女も連れて来ても良いと言ってもらえました。 実は気が早いですが、夏休みをどうやって過ごそうかと、今からすごく心配していまして。。。 支援センターによっては、未入園児のみだったり、年齢制限があったりで、長女の行ける支援センターが減りつつあります。 でも、基本は小さな子がメインだから、走り回ったりはさせないで欲しいと言われました。 うちの長女の場合、とってもおとなしいので、その心配はないかと思います。 どちらかと言うと、次女のほうが心配かも。 そして、久しぶりにこの支援センターで、次女出産で病院で知り合った方とお会いしました。 何と、ふたりめ出産されて、生後1ヶ月の妹ちゃんを連れていました。 私は次女の下にもうひとりを考えていないけど、次女もお姉ちゃんになってもおかしくない月齢になっているんだなぁと思いました。 明日は次女の1歳半検診です。 長女をお迎えした後で行くので、かなりバタバタですが、成長を楽しみに行ってきます。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧