節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-22

育児

1歳半検診

次女の1歳半検診に行ってきました。 午後からの検診だったので、長女を迎えに行ってから3人で行く予定にしていました。 でも、ちょうど当直明けのダンナが帰って来たので、長女を任せて、検診は次女とふたりで行くことができました。 私は助かったけど、長女はダンナが迎えに来たことで、ママが良かったと号泣したらしいです。 私が帰宅した後も、機嫌が悪くて大変でした。。。 次女の検診は問題なくクリアしました。 長女の時は、言葉が少ないとか、複数の絵を見せられて、保健師さんに言われた絵を指さし出来ないとかで、2歳児の相談会に来るように言われました。 個人差がある時期だし、保健師さんの言い方にムカッとしてしまい、あまり良い思い出ではなかったので、かなり憂鬱でした。 実は、母子手帳もそこで貰ったのですが、その時も対応が悪かったし、あんまり良いイメージがなかったので。。。 でも、その時住んでいた市とは違い、問診票の内容も違ったし、何より保健センターの雰囲気が明るかったので、今回の検診は嫌な気分にならず済みました。 次女、身長が81センチ、体重11.8キロでした。 肥満ギリギリセーフです(苦笑) 言葉は長女に比べても出るほうだし、指さしが出来たのには驚きました。 絶対に出来ないだろうと諦めていて、試したことすらなかったのに。 たまたま出掛る直前に、犬が出てくるテレビ番組を観ていて、指さしでわんわんはどれ?と聞かれて、ちゃんと理解していました。 助かりました(笑) 他には、歯科検診でパーフェクトだと誉められました! かなり歯磨き頑張っていますね、色ツヤも良いし、歯並びも完璧、なんて言われたのですが、実はほとんど歯並びもやっていないんです。。。 次女は指しゃぶりもしないし、おやつにも興味がなく、甘いものはほとんど食べていません。 私からの遺伝でアレルギー体質なのですが、私は虫歯になりにくい体質でもあるので、もしかするとこれも遺伝かなと期待します。 ただ、私はすごく歯並びが悪いですけどね。。。 見た目も私似な次女です。 ただ、とんでもなく活発で、検診待ちの間も動きまわっていました。 乱暴なことはしませんが、周囲の子が次女の動きにビビっていました。 私もこんな感じだったのかなぁ。 ひとまず、ひとつ予定が終わりました。 次は、長女のお誕生会です。 しばらく行事が多くて忙しいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧