節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-24

育児

誕生会

今日は長女の通うこども園で、5月生まれの誕生会がありました。 該当する園児の保護者は参加できるので、今月末に4才になる長女のために私も参加して来ました。 去年通っていた保育園でもお誕生会があったのですが、当時の長女は熱で休んでばかりだったので、参加出来ませんでした。 6月生まれの誕生会に参加させて貰えましたが、やっぱり該当月のほうが良いですよね。 次女は一時保育してもらいました。 終わる時間がはっきりしていなかったので、午前中の3時間お願いしました。 別れ際、泣いていたので心配しましたが、外に連れ出してもらったら落ち着いたらしく、お昼寝もしたし、おやつも食べたそう。 さすが、プロ。 次女は授乳か車の中でしか寝てくれなく、私もダンナも寝かしつけに苦戦しているのです。 私は授乳出来るから困らないけど、ダンナは本当に困っているようです。 どうやって寝かしつけたのか聞けば良かった。。。 で、長女のほうですが、全以上児の前でもしっかり自己紹介も出来て、大きくなったらプリキュアになりたいと言っていました(笑) 将来の夢は全員が言うのですが、以外と女の子のほうが現実に存在する職業を言う子が多かったです。 男の子は戦隊モノになりたいと言う子ばっかりだったけど。 そういう点でも、女の子のほうがしっかりしているのかもしれませんね。 その後、未満児のお誕生会もやりましたが、以外と小さな子でもしっかりと座っている子が多くて驚きました。 うちの次女をもし連れて行ったら、絶対にお誕生日の子たちのあたりまで行ってしまいそうです。 そうならないためにも、次女を預けました。 いつも次女に掛かりっきりになってしまい、長女だけを見てあげることが出来ないので、今日は長女にも次女は預けて行くからねと言っておきました。 長女に、次女を連れて行ったらどうなると思う?と聞いたら、歩き回る!と即答だったし(笑) 長女からすると、私がひとりで来たのがとっても嬉しかったようです。 お誕生会では特におしゃべりしたわけでもなかったけど、満足しているようでした。 誕生日まではもう少しありますが、それまでに長女にとっては楽しいイベントが盛りだくさんです。 さ、次は遠足です。 お弁当頑張ります!

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧