節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-05-27

育児

リカちゃん

もうすぐ長女の4才の誕生日です。 プレゼントは何がいいかと考えていたところ、支援センターに置いてあるメルちゃんを気に入っていて、よく遊んでいるので、リカちゃん人形をプレゼントすることにしました。 メルちゃんと似たタイプのポポちゃんはすでに我が家にあり、一時期気に入っていたのですが、着せ替える服がないせいか、最近はあまり遊んでいませんでした。 売り場に無料のカタログがあったので、試しに見せてみたところ、とっても気に入ったようで、即、欲しいと言いました。 そんなわけで、今年の誕生日プレゼント決定♪ 毎日のようにそのカタログを広げていました。 そんな私も、子供の頃、リカちゃんで遊びました。 当時と比べても、お洋服もおしゃれだし、見ていて私も楽しんでしまいます。 でも、一緒にカタログに載っているジェニーのほうがおしゃれですね。 残念ながら、服に互換性がないみたいで、リカちゃんには着せられないようです。 リカちゃんのお姉さんという感じですね。 それで、買いに行こうと思っていたら、義母からプレゼントは何が良いかと聞かれました。 プレゼントを用意してくれるのはありがたいのですが、私は義母が嫌いだから、プレゼントを貰うために会わなくてはいけなくなることすら憂鬱になります。 正直、プレゼント要らないから、会わなくて済むほうが良いくらいです。 でも、適度に接触しておかないとあちらの機嫌が悪くなるので、これを機に、長女と一緒に買いに行ってもらいました。 行って貰うことによって、しばらく義実家へ行かなくて済むなら、私は楽だなぁと(苦笑) それがこの前の土曜日のこと。 私はもちろん、行きません。 ちょうど次女とふたりで皮膚科に受診しに行ったりと、予定はありました。 そして、念願のリカちゃんを買ってもらいました。 ウエディングドレスを着たリカちゃんと、別売りのワンピース二枚セット。 カタログで価格を調べたら、5000円程度だったので、許容範囲の金額でした。 あんまり高額でもねぇ。。。 もう、それはそれは長女は大喜びで遊んでいるので、プレゼントとしては良かったと思います。 そして、リカちゃんを見た次女もかわいいと言っていました。 彼女、見た目や動きは完全に男の子ですが、キティちゃんのぬいぐるみが好きだったりと、以外と中身は女の子になっています(笑) 私は買って貰ったリカちゃんの服を見て、それを参考に服を作ろうと思います。 小物も以外と作れそう。 実は、前から縫ってみたいと思っていたので、リカちゃんがやって来るのは楽しみにしていました。 そういう点では、買ってくれた義両親には感謝です。 ただねぇ。 普通、こっちに何の連絡もなくご飯食べさせるかなぁ。 こっちで用意しているのに、食べさせてもいいって事前に連絡入れるのが常識だと思うんだけど? 自分が逆の立場なら絶対に怒るだろうのに。 私がもうちょっと寛容にならなくてはいけないと思い、ぐっと我慢しました。 同居よりマシだ、二世帯よりマシだ、または長女が食べて帰って来てくれたから、食費やお皿洗いの手間が浮いたと前向きに考えるようにしました。 いつも笑って、ま、いっかーと気楽に思えるようになりたいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧