節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-02

おそろいリュック

今日はダンナが当直なので、朝から子供たちを連れて支援センターに遊びに行って来ました。 こういう時、土日祝日やっている支援センターがあると助かります。 お弁当を持って午前中のうちに行って、次女が眠くてぐずり始めたら帰るという流れになります。 車で30分かかるので、行く途中で次女は寝てしまい、着いたら元気に遊ぶので、場合によっては支援センターが終わる16時までいることもあります。 ダンナが当直なので、夕飯も手抜き出来るから居られるのですけど。。。 しかし最近は、行きの車の中で次女が寝なくなってしまい、早いうちから眠くてぐずることも多くなって来ました。 私としては、早く帰れるから助かるけど、長女からするともっと遊びたいと言うので、説得するのに苦労します。 今日は帰りにリカちゃんの服の材料を買いに行くと約束していたので、すんなり帰れました。 ちなみに、今日の次女は、6時半に起きて、15時まで全く寝ず。。。 ぐずっていませんでしたが、車に乗せたらすぐに寝るのは分かっていたので、ぐずる前に帰って来ました。 そして、1時間弱、車の中で寝ただけで、帰宅したら元気になっていました。 車から降ろすと起きるので、途中でコンビニとかに寄って、少し休憩してから帰るのです。 ひとりの時間とまではいかないけど、私からすると貴重な時間です。 長女も車で寝てしまい、そのまま布団に運び込んだくらいなので、長女のほうがたくさん寝ます。 次女、1歳7ヶ月なのに、あまり昼寝してくれなくて、こちらとしてはなかなか大変です。 写真は先日作ったリュックです。 次女のほうは、去年の保育園での遠足用に長女のために縫いました。 今通っているこども園でも登園に使っていたのですが、小さめなので、ひとまわり大きなものを縫いました。 先週の遠足に持たせられるように用意して、ギリギリ間に合いました。 そして、小さいほうを次女に使わせます。 次女、リュックを前から気に入っていたので、喜んで背負ってくれます。 それぞれの持ち物を入れられるので、私も手荷物が減って助かっています。 さ、次はリカちゃんの服を作ります! 長女に毎日作ったかと聞かれるので、楽しみにしているようです。 普段私が作るようなものとは違うので、1から型紙起こして、材料も揃えないといけませんが、思いっきりフリフリやカラフルにできるので、新鮮だと思います。 そのためにも、次女よ、寝ておくれ。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧