節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-04

小児歯科予約

長女を歯医者さんに連れて行くため、小児歯科を予約しました。 とってもショックだったのですが、先日のこども園での歯科検診で虫歯があることが分かりました。 園から、治療をして、終了したらその証明書を提出するようにと言われました。。。 子供の虫歯は親の責任ですよね。。。 本当にショックで、長女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 虫歯は親からの遺伝とかでも、なりやすい、なりにくいがあるそうで、私が虫歯になりにくい体質なので、油断していました。 もちろん、歯磨きは欠かさずしていたけど、結果としては全然ダメだったので、今後は念入りにすることにしました。 担任の先生に聞いたら、結構虫歯の子が多いようです。 先日、次女の1歳半検診に行ったのですが、その時にも歯科検診があり、歯磨き指導がありました。 その時に、3才までは虫歯ゼロを目指して下さいと言われました。 それを聞いて私は、3才未満でも虫歯の子がいるんだ!と驚いたくらいだったのに。 私は小学校6年生の時初めて虫歯になり、高校生くらいの時に2度目を経験して、それ以降はありません。 親知らずの抜歯でお世話になった程度です。 次女は今のところ問題ないのですが、次女も気をつけることにしました。 そして、長女を診てもらう歯医者さんですが、ちょうどこども園に歯科検診で来て下さった歯医者さんが自宅から近いので、そちらでお世話になることにしました。 歯科と小児歯科があります。 小児歯科というのがよく分かりませんが、初めての経験なので、長女が少しでもリラックスして受診できるほうが良いから、小児歯科を選びました。 歯医者さんってなかなか予約が取れなくて、何と2週間後の受診です。 どうやら、初めての受診なので、まずは治療ではなく、受診のためのトレーニングからするそう。 泣いたりすると治療できませんからね。 もちろん、大丈夫そうならすぐに治療してくれるそうです。 長女は病院好きで、大人しくしていられるほうだし、まだ自覚症状もないようなので、虫歯も軽度ではないかと思うので、意外と平気じゃないかと予想。 で、次女なのですが、一時保育に預けようと思っていましたが、歯医者さんに聞いたら、連れて来ても良いと言われたので、一緒に行くことにしました。 抱っこしてくれるそうです。 さすがに長女も不安だろうから、治療の時は、側にいてあげたいし。。。。 とにかく、自分も含めて、これ以上虫歯にならないように気をつけたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧