節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-09

リカちゃんの服を作る

長女にねだられて、リカちゃん人形の服を作ってみました。 型紙とかはないので、手持ちの既製品から適当に取って、手持ちのはぎれで縫っただけです。 そのわりにはなかなかの出来栄え。 今回は手持ちのレースとリボン(肩ひも)を使い、胸のあたりがちょっと寂しかったので、100円ショップで買ったバラを付けました。 試作品だったので、型紙の準備とかで、製作にちょっと時間がかかりましたが、型紙をしっかり作っておいて使い回せば、次回からはもっと簡単に作れると思います。 もう少しスカート部分の裁断を改良したほうが良いので、同じキャミワンピを別の生地で作る予定です。 スカート部分は、既製品から長さを測り、細長い長方形にしたら、やたらとギャザー寄せなくてはいけなくて。。。 台形みたいに上の辺が短いほうが良いですね。 同じデザインでも、生地の色やレースの置き方で随分雰囲気が変わると思います。 長女の好みもあるし、着脱がしやすいデザインや素材も考えたほうが良いので、何でも!と言うわけではありませんが、はぎれの消費には一役買ってくれそうです。 長女、喜んで遊んでくれています。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧