節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-10

ハードルを下げる

一度布団が入りましたが、寝付けなかったので起き出しました。 家族は寝たので、しばらくの間、ひとりの時間を過ごしています。 ちょっと暗い話になりますが。 最近、しんどいなぁって思うことが多いです。 原因はひとつに絞ることはできませんが、だいたい自分では分かっているつもりです。 そして、このしんどさから抜け出せられるように試行錯誤中。 このままいくと、私、鬱になるんじゃないかなって思うこともあります。 しんどさアピールとか、病み気味を主張したいのではありません。 私の肉親に鬱の者がいて、周囲がいろいろと苦労をしているのです。 私は遠く離れているから何も出来ません。 でも、話を聞いていると、鬱になった本人も苦しいけど、周囲も苦しいんだろうなと思いました。 特にパートナーは辛かったと思います。 最悪のことが起こっても、パートナーのことを責めないであげてと言われています。 鬱になった本人も、そのパートナーも私からすると大切な人です。 精一杯のことをして、最悪のケースになったとしても、遠方にいる私にはとやかく言う資格なんてないしね。 幸い、時間をかけて、少しずつ良い方向に向かっています。 こんな経験をこの数年でしました。 今の世の中、鬱って珍しくはないかもしれませんが、 実際に身近な人が鬱になると辛いですよね。 そう思うと、私もそうなったらいけない!と思うようになりました。 ひとまず、我が子はかわいいです。 こうやって日記も書けるし、この前はリカちゃんの服も作りました。 ご飯だって食べられる! つまりは、まだ大丈夫かなぁと思います(笑) でも、しんどい気持ちからは抜け出したいです。 ちょっと無理しているなぁと思うこともあるので、自分の中のハードルを下げることにしました。 最低限の家事はやる。 子供はかわいいから、育児はあまり負担ではなく頑張れる。 でも、必ず1日ひとつだけ自分のやりたいことをする。 これだけをこなすことにしました。 自分のやりたいことは、自分の趣味のことだったり、毎日こなさくても良い家事だったり。 家事は好きではないけど、専業主婦だから、私の仕事です。 汚れてるなーなんて見てみぬふりをしたりもしますが、ちらっと視界に入ると気になります。 そうなったら、時間見つけて掃除して、すっきりさせてしまったほうがストレスにならないこともありますよね。 これが1日ひとつだけなら、どうにかなるし。 そして、もう少し時間が取れて、明日以降にやろうと思っていたことが出来たら、なお嬉しくて気分も良いかなって思います。 ちなみに今日はブラインド掃除をしました。 その後、次女を長女の通うこども園の園解放に連れて行き遊ばせました。 次女、かなり疲れたようで、よく寝てくれて、その間にアイロンがけと趣味のアクセサリー作りを少し。 そして、寝付けなかったので、アクセサリー作りの続きをやっていました。 もう、これだけ出来たらお腹いっぱい。 明日は何する?って考えるのも楽しいかもしれません。 ハードル下げて、達成感を味わうのが一番。 何か大切な予定があって忙しくて、何もこなせなさそうなら、その大切な予定をちゃんとこなして、早く寝るのを目標にしても良いと思います。 鬱々とならずに、無理しない程度で前向きに。 目標の内容ではなく、目標を達成することによって、ストレスを溜めないこと。 明日はスーパーとニトリに行くのが目標かな(笑) スーパーは行かないと食事が出来ないから、目標にはならないかもしれないけど、ずっと行きたいと思っていたニトリには行っておきたいです。 ニトリ大好きなので、行くだけでもテンション上がります。 こうやって、小さな楽しみを噛み締めて、今の鬱々とした気分を乗り越えたいです。 頑張れ私、適度にね。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧