節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-15

眼科と小児歯科

日付変わってしまいましたが。 今週はしんどい1週間でした。 週末は家族がいるから家事もより負担があって、もっとしんどいかもしれません。 ダンナはそんな私に気がついてくれくれたのか、少し気づかってくれたりしています。 ありがたいのですが、空回りな部分も多いですけど。。。 本題です。 今週は通院が多かったです。 長女は眼科と小児歯科、次女は皮膚科。 次女の皮膚科は定期的にアトピーを診てもらっているので、いつものことです。 長女の眼科は、数日前から目やにが出るようになり、火曜日のお迎えの時に担任の先生から、右目が充血していると言われました。 その夜、ダンナに相談したら、翌日に眼科に連れて行ってくれることになりました。 正直、この発言にびっくり。 ダンナは以前、長女の腕を引っ張り、脱臼させたことがあったのですが、その時ですら自ら病院に連れて行かなかったのです。 私はその場にいましたが、引っ張った瞬間を見ていませんでした。 その場を見たダンナのほうが病院でも事情が伝えられるので、この時はダンナが行くべきだと思いました。 私が夜間の救急外来に連れて行って、ダンナから聞いたことを伝えたのみ。 幸い、すぐに治りましたが、いくら故意じゃないとしても、不満に思いました。 なので、自分が連れて行くと言い出したのが本当にびっくり。 私がしんどそうに思ったからかもしれません。 次女もいるし、引っ越して半年、眼科がどこにあるかも判っていなかったので、助かりました。 結膜炎で、目薬を1日4回です。 以前も経験あったので、多分結膜炎だとは思いましたが、来週からプールが始まるので、しっかり治しておきたいと思います。 ただ、ダンナが診察に付き添い、目薬の回数などを聞いて来たのに、ダンナは全く点眼しようとしません。 ダンナ自身、目薬が苦手だからかもしれないけど、私が忙しくしているのに、ソファでごろごろしてテレビ観てる余裕があるならやって欲しいと思うんだけど。。。 こういうのが、今とっても負担になっています。 そして今日、小児歯科に行って来ました。 先月末に長女がこども園で受けた歯科検診で、虫歯があると言われてしまいました。 子供の虫歯は親の責任が強いので、かなりショックでした。 なってしまったものは仕方がないし、こども園のほうから治療をして、治療終了証明書を貰って来るように言われました。 ちょうど歯科検診で来て下さった先生の歯医者さんが我が家から近かったので、そちらに予約を取ったのが、2週間前近く。。。 どうして歯医者さんの予約ってこんなに時間かかるんでしょうねぇ。 長女に虫歯の自覚がなく、痛いと言わなかったので良かったのですが、本当に痛くて困っている人は大変ですよね。 長女にとっては初めての歯医者さんです。 小児歯科の場合、子供が治療を怖がるので、まずは歯医者さんに行くことから練習するそうです。 なので、初診でいきなり治療が出来るとは限らないようで、治療が完全に終わるのに時間がかかるかもしれないと言われていました。 長女はビビりな性格ですが、なぜか病院好きで、注射、採血、点滴でも泣きません。 飲みにくいと言われた薬も頑張って飲んでくれます。 だから、意外と初診から治療に入れるのではと期待していました。 最初は歯科衛生士のお姉さんが虫歯の場所をチェック。 診察のいす?のリクライニングが倒れる時はさすがに強張った表情をしていたものの、診るだけだと判ったら落ち着いていました。 しかし、歯科衛生士のお姉さん、虫歯の場所が分からなかったようで、先生と交代。 そして、先生に確認してもらいましたが、何と虫歯なかったんです(苦笑) こども園で歯科検診してくれた先生と同じ先生だと思いますが、首をかしげていました。 もしかすると、給食後だったから、食べかすが残っていて、それが虫歯に見えたのかもと。。。 あるいは、長女はいまだに指しゃぶりをするので噛み合わせが悪くなっています。 その注意を書こうとしたのに、誤って虫歯に記入してしまったのかもと。。。 ちょっと無駄足になってしまいましたが、そんなオチで終わりました(笑) 虫歯がなかったのは、本当に良かったです。 せっかくなので。。。と、歯磨き指導をしてもらいました。 歯に薬を塗って、磨き残しがあると赤くなるというアレです。 歯医者さんに行く前に歯磨きさせておいたので、見た目の汚れはなかったと思いますが、これで見るとよく分かりますね。 すごく参考になりました。 後で長女に聞いたら、イチゴ味でおいしかったそう(苦笑) とにかく、虫歯がないと判って良かったです。 ただ、ひとこと言わせて欲しいのは、こども園で歯科検診をするなら、歯磨きしてからにして欲しいですね。 今月から年少も給食後に歯磨きするようになりましたが、当時は5月だったから、歯磨きしてなかったんです。 もしくは、給食前に歯科検診を。 担任の先生から聞いていたのですが、長女のクラスは半数近くの園児に虫歯があったそうなんです。 もしかすると、長女のように誤診?じゃないかな、と。 これ、保護者によっては絶対苦情言う人いるんじゃないでしょうか。 ちなみに、次女も連れて行きました。 次女は先日の一才半検診で問題なかったので、連れて行っただけです。 事前に連れて行くことを了承して貰っていたものの、次女が奇声を発するので、お隣のブースにいた歯科衛生士さんが驚いて様子を見に来たりと恥ずかしかったです。 挙げ句の果てには、パソコンの電源切ってしまって謝りまくり。。。 今回は長女に付いていたかったので、次女をしっかり見られませんでした。 最初の時は大人しく座ってたんだけど(汗) まさか誤診だと思わなかったので、こども園から貰っていた治療終了証明書を持参していなかったので、後日、記入して貰いに行って来ます。 でも、これを機に、よりしっかり歯磨きしようと思いました。 そして、指しゃぶりを辞めさせないといけませんよね。 4才の誕生日に、お気に入りのタオルを卒業させました。 そのタオルを握って指しゃぶりをしながら寝付くので、タオルを持たせないようになってからは激減しました。 本人も4才になったからと、頑張っています。 タオル、指しゃぶりなしで眠れるようになったものの、夜間に眠りが浅くなった時に指しゃぶりしています。 しかも、お気に入りのタオルじゃなくても、タオル素材なら何でも良いみたいです(苦笑) 次女もお気に入りのタオルがあるのですが、試しに長女に目隠しをして、長女のタオルと次女のタオルを触らせて、どちらか区別出来るかやってみましたが、区別出来ないようでした(笑) 夜中に無意識で、長女が次女のタオルを取って指しゃぶりしたりしてるので。 ついでに、次女のタオル依存もすごいですが、次女はまだ一才だし、指しゃぶりはしないので、多目に見ています。 ウトウトしている時に、長女のタオルを渡してみたら、これじゃない!と放り出したので、長女より依存度が高く、性格からしても、次女のほうが一癖ありそうですけど。 さ、今週も無事に予定が終わりました。 頑張って週末乗りきりたいと思います。 長々とお付き合い下さってありがとうございました。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧