節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-17

奉仕作業

昨日、長女の通うこども園で奉仕作業がありました。 奉仕作業とは、園児の保護者がこども園に対して奉仕するという行事です。 昨年、長女は別の保育園に通っていましたが、そちらでもありました。 保育園の場合は、親子での参加でした。 でも、当時、ダンナが単身赴任状態で、うちには入園していない生後半年くらいの次女がいて、預け先もありませんでした。 連れて行くつもりでしたが、炎天下の中ベビーカーに乗せておくのはかわいそうだと言われたので、辞退することに。。。 今年はダンナも休みで、作業内容が力仕事だったので、ダンナにお願いすることにしました。 こども園では、保護者会の役員は基本、お父さんでやっています。 なので、奉仕作業に参加するのも、大半がお父さん。 園児は連れて来ないで欲しいと言われたので、ダンナひとりで行って貰いました。 詳しいことは分かりませんが、どろんこ遊びに使う赤土を穴を掘って入れたり、天井に付いているクーラーと扇風機の掃除というのが、長女のクラスの仕事になっていました。 ダンナからはどんなことをしたかは聞いていませんが、今朝、長女を送って行ったときに担任の先生からお礼を言われました。 そして、園解放の日だったので、次女を連れて改めて遊びに行ったら、園解放担当の先生からも、お礼を言われました。 ダンナ、相当頑張っていたようで、長女のクラスの仕事以外も手伝い、先生方から、あれは誰のお父さん?という感じで噂になったようです。 ダンナ、家では全く家事を手伝ってくれないのに、こういう事はしっかりやるんだよねぇ。 もちろん、家事もダメ、園行事もダメじゃ困るんだけど。。。 ひとまず、ダンナの株は上がったと思います。 そして、皮肉だけど私も鼻が高かった。。。 先生からするとどうかは分からないけど、保護者の印象って、子供にも影響するかもしれないし。 親がしっかりしていないと、子供だってちゃんと育たないかもしれないし。 作業の終わりに、役員の会長さんが挨拶をしたらしいのですが、それも男の人だったので、ダンナはそれを見て、お父さんが園行事に関わることが多いのだと思ったに違いありません。 去年の保育園では我が子が何組かも判っていないくらい無関心で、全く参加してくれなかったので、それを見て、これからも積極的にお願いしたいと思います。 もちろん、土日に仕事があれば無理だし、場合によっては私のほうが向いているかもしれないから、そういう時は私も頑張ります。 話は変わって、今日は園でプール開きがありました。 今日からプールに入れるよ!と期待させてしまったみたいですが、今日は年長のみだったよう。 お清めの塩を巻いたり、園で収穫した野菜などをお供えして、本格的なプール開きをしたそう。 その後、プール前の準備運動の練習をしていました。 ちょうど、園解放で遊ばせてくれる部屋から見えたのですが、クラスごとにたて一列に並んで、長女は好きな男の子の後ろにいました(笑) 園解放担当の先生から聞きましたが、彼は去年、一時保育に時々来ていたそうで、彼が来る日は在園児の女の子たちが大喜びしていたくらいモテモテなんだそう。 そして、入園した今もモテモテ。 名前がイマドキなDQNネームなのですが、彼のルックスでは許せてしまうくらいイケメンです(笑) しかも、転んで泣いていた長女に声をかけらるような優しい子。 そりゃ、モテるはず。 園解放に行く度に、長女はその男の子の側にいるので、積極的だなぁと思っていたのですが、どうやら背の順で並び方やペアで手を繋ぐ相手を決めているらしく、長女の相手がその男の子だそう。 何て幸運な(笑) 背の順で並んでいて思ったのですが、長女は意外と背が高いほうみたいです。 真ん中より、やや後ろくらい。 細身で小柄だと思っていたけど、そうでもないんだなぁと思いました。 とは言っても、5月生まれだから、大きくてもおかしくないんだけど。 ひとまず、母は娘の初恋?を応援したいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧