節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-27

節水について

次女の熱は昨日よりも落ち着きました。 食欲も少し戻ったし、機嫌もそこそこ。 突発になるかは熱が下がらないと分からないのでどうすることも出来ませんけど。 明日は私と次女の皮膚科の日ですが、次女の体調次第で見送るつもりです。 久しぶりにお金の話でも。。。 最近、節水するようにしています。 もちろん、今までも意識はしていました。 我が家は去年の11月に引っ越しをして今の戸建てに移りましたが、ぐんと水道料金が上がりました。 下水の料金は自治体によっては変わると思いますが、一番の理由はお風呂の浴槽が大きくなったことだと思います。 それまでも、そこそこの浴槽でしたが、今の家は家族四人でも入れそうなくらい大きいのです。 以前は追い焚きをして、2、3日使っていたのですが、今のお風呂は追い焚きが非常に時間がかかるし、追い焚きにも新しいお湯を使うみたいなので、節水できないから、毎日新しいお湯に替えています。 広いし、きれいなお湯は気持ちが良いですけどね。。。 引っ越す前は、ほぼ基本料金だけで水道代が済んでいたんですけど、はねあがりました。 お風呂以外は同じ使い方をしていますが、全然違うんですよね。 そんなわけで、対策を練ってみました。 節水の基本的なことは一通りやっているつもりなので、タンクのお湯の設定量を変更してみました。 我が家はオール電化です。 オール電化の場合、夜間の電気料金が安いので、その時間帯にお湯を沸かしておいて、タンクに貯めて、翌日使うというしくみです。 そのタンクに貯めておくお湯の量を少なめの設定にしてみたのです。 と、言っても、実は故意に設定を変えたのではなく、いつの間にか変わっていたので、次女がいたずらでボタンを押したのだと思います。 最初、気がつかなかったのですが、お風呂に入っていた時、いつもよりタンクのお湯の減り具合が早いことに気がついて調べてみたら設定が変わっていたのです。 お湯が少なくなって来たらアナウンスされるので、ちょっとドキドキしながらお風呂入ったりもしましたが、意外と大丈夫。 もし、本当に足りなくなれば、その時に沸かせば良いので、使えなくなるということはありません。 ダンナに相談した結果、しばらくこの設定にしておくことに。 設定を変えることにより、足りなくなる!という危機感が生まれ、節水を意識するようになりました。 お湯の使用量の履歴を見ることもできるのですが、設定変更前はタンクの最大量に近い量を使っていたのにも関わらず、設定変更後は3割程度にまで減りました。 昨日はダンナが当直で不在、次女が熱でお風呂に入れずで、長女と私が短時間でシャワーを浴びただけで、1割くらいしか使っていません。 ちなみに、このタンクのお湯と言うのは、お風呂だけではなく、洗面所やキッチンのお湯も含まれています。 そして、お湯なので、お水は除外。 お湯を節約しても、お水をたくさん使っているなら意味がありませんが、お湯にするために電気代もかかるわけだから、電気代にも影響しているはずです。 それから、もうひとつ大きく節水できた(厳密には節湯?)のは、食洗機のおかげかもしれません。 今までほとんど使っていなかったのですが、最近、あまりに家事が負担になっていたので、試しに使っていたのです。 食洗機は、洗う食器の量によっては節水になると聞きますが、我が家は四人家族だから一般的な食器の数だと思います。 なので、あまり節水にはならないと思っていました。 ですが、食洗機を使うようになってから、お湯の使用量が減ったのも事実です。 我が家は建て売りの住宅で、間取りからすると、四人家族向けだと思います。 つまり、食洗機も四人家族向けなはず。 だから、無駄になっていないのかもしれません。 食洗機はお湯を使います。 そして、電気で動くわけだから、電気代もかかりますが、こちらもタイマーをセットしておいて、電気代が安くなる22時以降に動くようにします。 これは、食洗機使われているオール電化の家庭では常識みたいですね。 今の季節、食器の手洗いはお水でも十分ですが、油汚れにはついお湯を使ってしまっていたので、断然、食洗機のほうが節水になったみたいです。 冬なら尚更食洗機使ったほうが良いと思います。 食洗機にお皿を入れるのや、朝の忙しい時間帯に食洗機からお皿を取り出すのは少し面倒ですが、洗って拭く時間を考えても、家事の時短にはなりそうです。 そんなわけで、食洗機は使うことにしました!(笑) 家族四人が揃って夕飯を食べる時、22時以降に動くようにセットするというのが条件です。 ただ、我が家は食事の品数も多いほうで、大皿では出さないから、食器全部が食洗機に収まらなかったりもしますけどねー。 洗い物を減らすというのも、節水、節電に繋がりますね。 子供のいたずらによる設定変更でしたが、思わぬ所で節水出来たようで良かったです。 次回の請求、楽しみです(笑)

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧