節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-06-28

初めてのプール

長女が人生初めてのプール遊びをして来ました。 先週の月曜日にこども園のプール開きがあったのですが、その日はお清めなどの後で年長さんだけが入りました。 年中、年長は向かいの小学校のプールも使わせて貰えるので、こども園のプールは長女たち年少が中心に使うそうです。 翌日から思いっきりプール遊びが出来ると楽しみにしていたのですが、その後、ずっと雨でした。 今週はどうなるかと思っていたのですが、長女が咳をしていたので、月曜日はプール遊びの許可を出しませんでした。 保護者がその日の体調のチェックして決めるので、長女にはちょっとかわいそうなことをしました。 月曜日、年少さんが、初めてプールに入りました。 長女には入れないことを伝えておきましたが、泣いてしまったそう。。。 天候が微妙だったので、プールから出て震えている子もいたらしく、入れないで正解だったと思います。 火曜日、咳をしていなかったから、許可を出しました。 天気もばっちり。 楽しみに迎えに行ったら、行事のため入らなかったそう、残念。 水曜日は雨。 木曜日は微妙な天気で、どうなるかと思っていたら、年中、年長さんははいったものの、年少さんが入る時間帯は気温、水温がプール遊びに適していなかったので、入れなかったそうです。 とことんツイてないなぁ。 そして、やっと今日は天気も良かったので、初体験して来ました。 怖がりなので、水に入る時が怖かったようですが、入ってしまえばとっても楽しかったみたいで、また入りたいと言ってました。 良かったね。 去年通っていた保育園にはプールがなかったので、こういう経験はさせてあげられなかったし。 次女のほうは、少し元気になったので、連れ出してみたのですが、本調子ではなかったので、すぐ帰って来ました。 皮膚科の受診の日でしたが、こちらは延期しました。 受診して、薬の回数や種類の確認をする程度なので、絶対に今日じゃないといけないわけではありません。 塗り薬はまだあるし、飲み薬は小児科の薬を優先させて飲ませているので、今は飲んでいません。 小児科の薬を処方して貰った時に相談したら、小児科の薬の中にアレルギーやアトピーのかゆみ止めの成分が入っているので、それで抑えられると言われました。 どちらにせよ、今は熱が下がってくれるのが一番ですね。 長女がいると嬉しいみたいで機嫌もそこそこですが、ふたりっきりの時はべったりで私も今日は疲れました。 ダンナが帰宅して、開口一番に疲れてる?って言って来たので。 普段から疲れているけど、こういう事言って来るのは珍しいです。 明日はダンナが当直で不在。 次女の体調不良のため引きこもります。 どうやって過ごすか考えるのも大変ですが、普段家で遊んであげられていないので、家事も手抜きして相手しようと思います。 長女との遊びはいろいろ思い付くのですが、次女がいたずらしに来るので、それを防ぎながらみんなで遊ぶというのが一番難しいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧