節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-08

あれから

梅雨明けした地域もあるようですが、私の所はまだ明ける気配もなく、不安定な天気が続いています。 先日、ダンナの行動でこれまで溜めていた不満を大爆発させてしまいました。 と、前回の日記に書いた続きです。 結局、ダンナからの謝罪は一切なし。 それでもさすがに私の怒り具合がすごかったようで、反省しているな。。。とは感じました。 とりあえず、ダンナと長女には制裁を加えさせて貰うことにしました。 4才の長女に罪はないのかもしれないけれど、私からすると、痛い目遭って経験するということも大切だと思うので。 もちろん、さほど厳しいものではありません。 長女には今後一切、自宅で私から間食を与えないという制裁にしました(笑) ただし、私から与えないというだけであって、ダンナや義母など他の人からはOK。 誕生日、クリスマスのケーキくらいは許しますが、それ以外は食べさせないことにしました。 頂き物に関しては、私から開封することはしません。 次女は全然関係ないので、長女がいない時に食べさせても良いですが、元々、おやつに興味がないのできっと食べさせないと思います。 早速、実践?させていますが、おやつを食べないせいか、夕飯をかなり食べるようになりました。 元々、長女はよく食べるので、おやつがあっても問題ないほうなのですけど。 制裁って言うと、虐待みたいだけど、この制裁はしっかり食事を食べてくれることになるので、決して悪いことではないと思います。 ちなみに、私が怒った翌日、ダンナがロールケーキ買って帰って来ました。 珍しいことではないのですが、多分、私の機嫌を取るためでしょうね。。。 長女は大喜びで食べていました。 私はこんなので許せないから、次女を膝に乗せて、次女と一緒に食べているふりをして、食べませんでした。 次女は牛乳アレルギーですが、少しずつ良くなっているみたいで、生クリームも食べられるようになりました。 で、ダンナのほうの制裁は、ダンナの洗濯物は畳まないこと(笑) この程度で済むならかわいいものだと思いますけど、如何でしょうか。 ダンナの部屋に洗濯物を放り込んでいます。 本当はアイロンがけも辞めたいけど、仕事の制服なので、もう少し頑張ってかけます。 それから、夕飯の献立を一品減らそうと思いましたが、これは辞めました。 献立って、モノによったら短時間で作れるものもあれば、そうじゃないものもあります。 それなら、一品減らすよりも、夕飯作りにかける時間そのものを短縮させたほうが、私は楽できるのではないかと思います。 普段は一時間半を目安に夕飯作っていました。 これって、どうなんでしょうね。 もちろん、ここまで時間かからない時もあるし、子供の面倒見ながらだから、それ以上の時もあるし。 でも、思いきって、半分の45分にしました! こうすると、随分楽ですね。 これは手抜きと言うよりも、限られた時間の中で、より効率的に調理をするかというのを考えないといけないので、時短により私の負担が減るだけではなく、光熱費も節約できるはず。 もし、時間オーバーしたら、その時点で終了。 ダンナにも伝えましたが、笑って別にいいよーって言ってました。 今夜はダンナが当直なので適当に夕飯は済ませましたが、一昨日の献立は。。。。 豚バラの味噌漬け炒め。 市販の味噌漬けを焼いて、野菜を別に炒めたものを付け合わせにしました。 もやしのたらこバター炒め。 もやしをバターとたらこで炒めました。 子供が嫌がるので入れませんが、細く切った大葉を合わせるとおいしいです。 茄子のおろしポン酢。 素揚げした茄子に、おろしポン酢。 子供は苦手なので、味噌だれで和えました。 そうめん。 七夕なので、汁物の代わりにそうめん。 そうめんと一緒に水菜を茹でて、入れておきました。 そうめん以外でも、水菜のしゃきしゃき感があっておいしいです。 これにきゅうりとトマト、なめこをトッピング。 なめこを入れておくと、子供が喜びます(笑) 45分でこれだけ用意できたら十分でしょ。 しばらくはこんな感じでいきたいと思います。 それから、ダンナには内緒で、以前から欲しかったモノの買いました。 楽天でポイント少し使って、7万円で購入。 今日、当直で確実に帰って来ないので、今日を指定にして届けてもらいました。 金額は私からすると高額ですが、モノ自体は小ぶりで自宅で使うものなので、ダンナの目に入らない所に仕舞っています。 前から欲しかったのですが、金額が金額だからためらっていたけど、いい機会だから買わせて貰いました。 って、これくらいさせてもらわないと気がすまないんだけどね。 ひとまず、制裁は続けます。 あとは、もうちょっと私の負担が増えないように、協力して貰いたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧