節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-24

水遊び

7月23日(火) 今日は長女のリクエストで、水遊びをしました。 自宅の駐車場にビニールプールを出しました。 前の道路はそれなりに交通量があるので、道行く人に見られますが、子供たちはそんなのお構い無しですね。 水をホースで入れて、事前に買っておいたおもちゃを浮かべただけで、大喜びでした。 最初は日陰で遊んでいましたが、薄曇りだったので、水も冷たかったから、ひなたに移動させました。 さほど日焼けしなかったかなって思いましたが、お風呂の時にしっかり赤くなっていました。 長女はこども園でもプール遊びをしていて日焼けしていますが、次女は全く外遊びをさせていなかったので、かなり焼けたみたいです。 肌が弱く、色白なのでちょっと心配ですけど。 私は子供たちの様子を見ながら、草むしりしてました(笑) おかげで、駐車場の草むしりは終わりました。 出来れば裏庭のほうもやりたいのですが、庭は石だらけで裸足では危ないし、日陰がないので、遊ばせるには不向きです。 すぐには改善できませんが、庭の工事も予定しているので、近いうちに少し環境が整うはずです。 たっぷり遊ばせたあと、早めに昼食を済ませてお昼寝。 次女は眠くてぐずっていたのですぐに寝ました。 長女は眠くないと言っていましたが、一緒に布団に入ったら寝てくれました。 でも、お昼寝の時間も随分短く済むようになってきました。 長女はひとりでも遊べるので、早く起き出しても問題ありません。 次女が起きて来るまで、長女の相手をしながら夕飯の準備をしていました。 そして、次女が起きてから、長女に今から何がしたいかを聞いてみたら、今度は砂場で遊びたいと言い出しました。 午前中も外で遊んだのに、また外で遊びたいみたいで。。。 希望は叶えたいけど、砂場がある公園がどこにあるか分からなかったので、ひとまず車に乗り、ナビで捜しました。 結果、10キロくらい離れた大きな公園に行きました。 遊具も充実していて、こちらでも大喜び。 次女は活発なわりに、公園に連れて行ってもあまり遊びたがらないことが多いので外遊びはこれまで敬遠していたのですが、長女がいるせいか何度も滑り台で遊んでいました。 そして夕方、急いで帰宅してお風呂。 お昼寝していたから眠くはなかったようですが、あまりに汗びっしょりで泥だらけだったから、先に入りました。 夕飯は今夜も3人で。 ダンナはしばらく忙しくて帰りが遅いので、食べて帰って来るそうです。 用意しておくと言っても要らないと言うので、気を使ってくれているようです。 夕飯は、 鶏肉と野菜の醤油麹炒め、 ホウレン草のごま和え、 枝豆、 そうめん でした。 そうめんは汁物代わりに出しました。 汁椀に浮かべる程度の量で、それに野菜をトッピング。 生まれ育った地域のせいか、私の用意するそうめんのトッピングがダンナの実家とは全然違うそうです。 私は冷やし中華のように、色とりどりの具材を用意します。 ダンナの実家はネギとごまなど、香味くらいしかないそう。 これにおかず?として天ぷらとか。 今日は汁物変わりだったので、トッピングも控え目にしたら、長女が卵も欲しかったと言ってました。 錦糸卵ほどではありませんが、細く切った薄焼き玉子をいつも用意しているので。 次女はそうめんをおかわりして、長女は献立には出さなかったきゅうりの醤油漬けを追加で食べていました。 私もよく動いたせいか、お腹が空いてたし、何だか心地よい疲労を感じました。 そして、子供たちが寝てからダンナ帰宅。 夕飯を食べて帰って来ると思ったら、食べてなかったらしく、カップ焼きそばと、冷蔵庫にあったもので食べていました。。。 残り物に思えたかもしれませんが、そうめんも枝豆も翌日以降にアレンジして食べる予定でした。 出来るだけ炊事の時間を短縮させたいので、まとめて下ごしらえしているのですが、全部食べられてしまいました。 仕方がないので、家族が寝てから、冷蔵庫にあるもので、明日以降の食事の下ごしらえをしておきました。 ちょっと面倒ですが、これをやっておくと、食事の準備がぐんと短縮できるので、夏休み中はこれでいきたいと思います。 ちなみに、今日の昼食は トースト、 カレーグラダン、 トマトときゅうりの醤油漬けでした。 きゅうりの醤油漬けは夕飯で長女が食べたものです。 お昼にトーストってどうかと思いますけど、グラタンにしたかったので、パンもありかと思いました。 明日はちょっと時間が取って下ごしらえできる予定です。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧