節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-26

3日間

相変わらず、忙しい毎日を過ごしています。 日記、溜め込んでしまったので、簡潔に書き留めていきますね。 7月24日(水) 長女が通うこども園のお友だちが遊びに来てくれました。 以前から好感が持てるお母さんで、一緒に遊んで欲しいなぁと思っていたら、嬉しいことにあちらから誘ってくれました。 そして、我が家に来てもらったのですが、期待をはるかに越えるくらいの素敵な人でした。 礼儀正しくて、上品で、こども園のお友だちのお母さんという関係とは別で長くお付き合いできたらと思いました。 子供たちは実はそれほどこども園では仲良くしているわけではないみたいですが、決して合わないタイプではないと思うので、これを機に仲良くなって欲しいです。 帰りたくない!と泣いていたので、楽しんでくれたようだし、また遊びに来て欲しいと思います。 7月25日(木) 長女を初めてラジオ体操に参加させました。 夏休み直前の懇談会でラジオ体操のカードを貰って来ていて、少しでも良いから参加してみて下さいと言われていました。 ちょうど寝室の窓からラジオ体操をやっている神社が見えるので、夏休みに入ってから、長女に窓から様子を見せていました。 こども園でも事前にラジオ体操を練習していたようで、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがラジオ体操をやっているのを見て、やりたいと言いました。 ただ、起きれない日や雨で中止だったりで、やっと初参加。 でも、実際に行ったら、ぼーっと見てただけで終了。 次女も一緒に行きましたが、神社に滑り台やブランコがあったので、興味がそちらにあったようで。。。 とりあえず、カードにスタンプ押して貰えたし、目的は果たせたかな。。。 夏休み明け、提出しないといけないので。 そして、本日から、庭にカーポートの建設が始まりました。 道路に面していないので、実際にはカーポートとして使うのではなく、和室の西日を軽減させるためと、日陰を確保して子供たちが庭で遊びやすくするために建設します。 業者さんに聞いたら、1日半で完成するそうです。 工事の音もうるさいし、業者さんが路駐で作業してもらうのが申し訳ないので、私が車で出掛けることに。 支援センターで粘土がしたいと長女が言ったので、行きました。 しかし、午後からその支援センターで検診が行われるため、閉館が早くて、ほとんど遊べず。 仕方ないので、用意しておいたお弁当を食べて、午後から別の支援センターへ行きました。 7月26日(金) 今日もカーポート建設。 午前中で完成すると言われていました。 昨日、路駐していたら、お向かいさんに車を移動するように言われたらしく、できれば我が家の駐車場で作業させて欲しいと言われました。 出掛けるつもりにはしていたけど、そうなったら少しでも早く出掛けたほうが良いと思い、お弁当も作らず出発。 行き先は昨日、粘土が出来なかった支援センター。 長女、思う存分粘土をするのかと思いきや、10分で飽きてました(汗) でも、塗り絵なども楽しんでいました。 この支援センターはショッピングセンターの中にあるので、昼食はそこで買って食べて、午後からも思いっきり遊びました。 10時前から行って、最終の16時半まで遊んでいました。 次女は途中、眠くてぐずりましたが、抱っこで30分ほど寝ただけで元気いっぱい。 まぁ、私はヘトヘトですけどね。 ラジオ体操は親子共々起きれなかったので行けず(苦笑) そうそう、カーポートは帰宅したら業者さんもいませんでしたが、完成したように見えます。 でも、資材らしきものが残されていたので、また来られると思いますが。 子供たちも庭に出てみたいようなので、明日以降、天気だったら遊ばせようと思います。 食事の献立は省略しましたが、夜に子供たちが寝てから、下ごしらえをしています。 現在、ダンナの帰宅が遅くて夕飯不要な日が続いているから、これだけ遊びまくっても問題ありません。 今日は都合でお弁当買いましたが、それ以外はお総菜とかに頼らなくてもやっていけそうです。 でも、帰宅したダンナが、下ごしらえしておいたものを食べてしまうことがあるので、帰宅後にダンナに作ることが多いです。 どうにか、毎食、調理時間15分程度で済ませていますが、ダンナの仕事が落ち着いて夕飯を食べるようになったら、この方法も考え直さないと。 今夜はダンナが当直で、明日は家族揃って夕飯になるから、夕飯調理にも時間かけることにします。 だから今夜は下ごしらえはしませんでした。 それにしても忙しいです。 早く夏休み終わって欲しいと思うのは私だけじゃないはず。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧