節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-30

お祭り×3

簡潔に書くと言いつつ、長文です(笑) 7月27日(土) 前日、庭にカーポートを建てました。 資材が残っているし、直接業者さんに聞いたわけではなかったけど、見た目は完成しています。 そこで、朝、雲っていて涼しかったので、子供たちと庭に出てみました。 相変わらず何もない庭ですが、普段めったに出ないので大喜び。 少し前に買っておいた砂場遊び用のスコップなどを出したら、土だらけになって遊び始めました。 写真はその時の様子。 私はその間、草むしりしてました。 だいぶ減って、あとごみ袋ひとつ分くらいになりました。 とは言っても、雑草はあっと言う間に伸びるけど。。。 お昼ご飯中に当直明けのダンナが帰宅。 地元の大きな公園でお祭りがあるらしく、子供を連れて行ってくると言いました。 私も行きたかったけど疲れていたし、家事もあるしで、留守番しました。 ちょっと自分の時間も取れてリフレッシュ。 家族が出掛けている間、板金屋さんが来ました。 庭に建てたカーポートの件ですが、カーポートと家の壁に隙間があり、そこを埋める作業をしてくれるそうで、寸法を測りに来たのだとか。 材料を発注してからの作業になるので、実際に作業はもう少し先になるそう。 写真に写っているのが建てたばかりのカーポートですが、微妙に隙間があって、雨が凌げないんですよね。 そして、家族が帰って来て、夕飯、お風呂を済ませたあと、義理姉夫婦が来ました。 我が家の裏にある神社でお祭りをしていて、義理姉の子供が太鼓を叩くので見に来たそう。 義理姉の家からは距離があるので、車を停めさせて欲しいと事前に連絡がありました。 長女、義理姉に誘われて、そのお祭りを見に行きました。 で、この義理姉のダンナさんは、建築業を営んでいて、今回のカーポートの件も、義理兄にお願いして手配して貰っています。 カーポート以外でもいろいろ手を加えたい部分があり、その相談もしました。 そして、予定では29日に別件の作業をして貰うはずだったのですが、大雨警報が出るくらいの天候だったので、延期になりました。 今後の予定は不明ですが、また業者さんが来て、車を移動させたほうがよい日があるかもしれませんね。 とにかく、長女はこの日、2度もお祭りに行けて楽しかったようです。 7月28日(日) お隣の町でお祭りがありました。 花火大会もあって、そこそこの規模のお祭りです。 ダンナ、日中は仕事でしたが、早めに帰宅できることになっていたので、花火を観に行く予定にしていました。 私は日中、子供を連れて買い物へ。 夜に出掛けられるよう、日中はあまり遊ばせずにお昼寝をしっかりさせておかないといけません。 次女は絶対寝ますが、長女はこういう時に限って寝てくれなくて。 思い通りにいくわけはないけど、イライラしますねぇ。。。 夕飯食べてから、お祭りに出発しました。 山車があるので、それを見ようと待っていたら、消防局のマーチングバンドがやって来ました。 先頭にカラーガードの女の人がいたのですが、何とその中に長女のこども園の担任の先生がいました。 長身で細身で美人だからすごく目立つし、私たちも最前列で見ていたから、先生も気がついて手を振ってくれました。 いつもと違った先生、かっこ良かったです。 しばらく見て、かき氷でも食べようかと思っていたら、突然雨が降って来て大急ぎで車に戻りました。 会場まで距離があるし、子連れだから無理はさせたくないし。 仕方ないので、かき氷は諦めて、サーティワン食べて帰って来ました。 花火は雨が落ち着いてから、予定時刻より早く始まり、自宅の二階で少しみました。 と、こんな感じで、お祭りを楽しんでいました。 ちょっと中途半端で消化不良な部分もあるかもしれませんが、小さな子供と一緒なら無理は出来ないし、子供たちは喜んでくれているので、今はこの程度で良いと思います。 来年、再来年になれば次女も大きくなって連れ出しやすくなるし。 まだまだ続く夏休み。 楽しませてあげたいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧