節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-09-03

育児

イヤイヤ期に突入

ちょっと久しぶりになりました。 9月に入って夏休みも終わり、昨日から長女がこども園に登園し始めました。 私、夏休み頑張ったなー、お疲れ様!。。。と言いたいところですが、未入園児の次女がいるので、特に楽になった気もしません。 むしろ、次女の遊び相手をしてくれていた長女がいなくなって、次女の機嫌が悪くなり、夏休みよりも大変な気がします。 しかも、次女はイヤイヤ期に突入した様子。 全てにイヤイヤと顔を横に振り、気に入らないことがあれば、所構わず床に突っ伏しています。 昨日はお風呂でずっと突っ伏していました。 湯槽の中でもやろうとしてたけど、さすがにお湯の中は無理だと分かったみたいで、辞めてたけど。 実は長女のイヤイヤ期はあまりなかったので、こういう経験が初めてなんです。 思い返せば、長女もイヤイヤがあったのかなって思ったりするのですが、当時の私はそうだと思わなかったのです。 ちょうど、次女がお腹にいて、その変化で長女も手が掛かっていたのだと思ってたので。 その後、切迫早産で入院していたから、離れている時間も長かったし、元々大人しい性格の長女なので、あまり苦労はしませんでした。 逆に次女は活発だし、癇癪持ちで、性格もキツそうだから、今後かなり手を焼きそうです。 何だか、これからが育児の本番って感じがします。 イラってすることも多いですが、笑った時や寝顔を見ると癒されるので、無理せずのんびり相手しようと思います。 これを抜け出せたら、きっと育児も楽になるはず。 頑張ります。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧