節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-11-06

教育資金贈与

私、こちらの家計簿を放置して、日記のみの更新しかしていなくて、申し訳ないのですが。。。 たまには、お金の話でも。 最近出来たと思われる制度なのですが、教育資金贈与というものがあります。 通称?「孫への愛」だったかな。 名前の通り、祖父母から孫へ、教育資金として、贈与するという制度です。 これを、私の父がやらないかと持ちかけてくれました。 とは言っても、銀行口座に振り込めば終了というお手軽なものではなく、贈与だから金額によっては贈与税も発生するので、手続きに少々手間がかかるそうです。 しかも、普通銀行ではなく、信託銀行で手続きをしないといけないそうです。 お金を頂けることに関しては、ありがたいですが、本音としては、めんどくさいです。 小さな子供連れて金融機関に行くことは結構大変なのですよね。 ATMですら、操作しているとイタズラされるので、この1年でATM に行ったのは、たった1回だけでした。 しかし、実家が電話する度にこの話が出て、まだ調べていないのか?というような事を言われるので、重い腰を上げて、やってみようと思い始めました。 実は私の実家の事情で、両親からの遺産相続が出来ないのです。 事情はややこしいので書きませんが、両親が健在なうちに出来るだけ財産を減らしておこうという作戦だそうです。 私には弟がいますが、子供がいるのは私だけなので、この制度が利用出来るのは私のみ。 教育資金だから、子供が18歳になるまでしか利用出来ないそうで、上限はひとりあたり1500万まで。 金額は両親に任せますが、我が家は4歳と2歳の娘がいます。 と、こんな状態です。 で、県内のどこに信託銀行があるかを調べたら、たったひとつしかありませんでした。 しかも、遠い。。。 ですが、最近、実家のほうの普通銀行が、この制度を委託で行うようになったらしく、私の地元の銀行でもやっているのではないかと、言われました。 正直、面倒だと思いましたが、銀行に行く用があったので、ついでに問い合わせてみたところ、やっていないようでした。 しかし、とある信託銀行(県内にあるのとは別の)と、書面での手続きが出来るというようなパンフレットを貰うことが出来ました。 それに、フリーダイアルが書かれているので、そこに問い合わせて欲しいとのこと。 銀行はノータッチになるそうです。 と、ひとまず、少し動いてみました。 まだ、電話はしていません。 もう1つ、別の地元の銀行に問い合わせてみても良いかもしれないので、一度、両親に連絡してみようと思います。 お金をくれるなら、喜んで調べるよ!という人もいるかもしれませんが、私は動くのが面倒だから、お金は要らないって考えです(汗) それが例え、1500万×ふたり分だとしても。。。 でもきっと、こう思えるのは、我が家の家計が切迫していないからかもしれません。 決して裕福ではないけど、お金に困らず生活出来ているのはダンナのおかげ。 ありがたいと思っています。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧