節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2014-02-15

育児

参観日

今日は長女の参観日でした。 一緒に登園する事になっていたので、次女を先に一時保育に預けました。 次女はこの日のために一時保育に慣れさせて来たのですが、今日は建物が見えただけで泣き始めてしまいました。 いつもより早い時間だったし、土曜日だったので、先生もひとりしかいなかったようで、お友だちもいなくて、いつもより暴れてしまいました。 かなり心配はしたものの、すぐに長女と登園しました。 登園して、荷物を所定の所へ置くことから見せて貰い、朝の会を見学しました。 もうすぐ年中なので、この1年でこんな事が出来るようになったと言うのを見て欲しかったそうです。 その後は、円くなってフォークダンスのようにふたり1組になって手遊びをしながら、ペアを交替して行くという遊びを見せてくれました。 運良く、長女は大好きな男の子とも当たり、ドサクサに紛れてほっぺたにチューしていました。。。 男の子のお母さん、何て思ったのだろうかと、ヒヤヒヤしました。 あとは、年明けから練習していたこままわしを披露してくれました。 保護者も回して下さいと言われて、回した事がない私は焦りました。 紐すら巻けないので、長女に巻いて貰い挑戦したけど、全然ダメでした(汗) 最後に何が楽しかったかと、みんなの前で数人が発表してくれたのですが、一番最後に当てられた長女は、お母さんが来てくれて嬉しかったと言ってくれました。 他の子は、こままわしが楽しかったとか、具体的な内容を発表していたのに、長女だけがこんな感じでした。 嬉しいなぁ。 普段、次女と一緒で、長女とふたりきりになる事がほとんどないので、こういう機会は私も嬉しいです。 そして、次女のお迎え。 今までは、迎えに行って私の顔を見たら泣いていたのに、今日は笑顔で戻って来ました。 あの後、すぐに泣き止んだそうです。 同じくらいの女の子ふたりと楽しく遊んでいたようです。 帰宅後も、楽しかったと言うし、先生と言う言葉を覚えたようで、連呼していました。 次女の一時保育はこれで行く必要もなくなりましたが、良い機会なので、今後も定期的に預ける予定です。 週一から10日に1回くらいで預けて、この状態をキープしたいと思います。 また、今回初めて3時間預けたので、これからは、3時間にしようと思っています。 なかなか充実した1日でした。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧