節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2014-11-13

日常

断捨離スタート

うちの長女は年中です。 あと1年半ほどで、小学校入学。 ちょっと気が早いですが、入学に備えて、子供部屋を用意できるように、断捨離を始めることにしました。 どの部屋を子供部屋にするかは決めていませんが、とりあえず不要品を処分して、部屋を空っぽにしたいと思います。 で、物置状態になっている部屋のモノを少しずつ片付けていくことに。 私は比較的、断捨離は得意なほうですが、家族の共有しているモノを捨てるとなれば、許可を取らなくてはいけないので、それが一番大変です。 私にとっては不要品でも、家族からすると違うかもしれませんよね。 捨てていい?って聞くのも、ちょっとためらったりします。 ひとまず、引っ越しして2年経ちましたが、全く使っていなかった座椅子の処分許可が出たので、そこから始めました。 そのまま捨てると粗大ゴミになりますが、カバーと中のスポンジ、骨組みになっている金属製のフレームに分解しました。 カバーとスポンジは小さく切って燃えるゴミ。 フレームは燃えないゴミ。 引き取りの料金もかからないし、持っていく手間もかかりません。 ただ、フレームは燃えるゴミのコンテナに収まらないと捨てられないので、実際にコンテナに入れてみないと本当に捨てられるか分かりません。 燃えるゴミの収集場所もスペースが狭いので、1度に持っていくと近所の人に迷惑がかかるので、普段のゴミに少しずつ混ぜての処分になります。 そんなわけで、長期戦の断捨離になりますが、1年半あるのでのんびりやっていこうと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧