節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2014-12-26

引き落とし完了

今日、無事に教育資金贈与の今年分の引き落としを済ませることが出来ました。 年内にやらないといけないことの1つが無事に終了しました。 ちょっとここにまとめておきたいと思います。 長女、認定こども園の年中。 保育料が適用となりました。 保育料とは、給食費や絵本代、PTA会費も含まれます。 (PTAは最初、適用されないと言われましたが、適用になりました ) ダンナの銀行口座から引き落とされているので、その通帳の記帳と、こども園からのお便りの内訳が必要になりました。 ですが、2ヶ月分に内訳と実際に引き落とされた金額に差がありました。 こども園に問い合わせしたところ、先生のミスで手数料が入っていなかったそうです。 頼んだら訂正して下さいました。 一部、紛失してしまっていた内訳もあったのですが、これらは別のお便りの一部にコピーされているのを先生に指摘されました。 自宅で探したら、無事に発見。気がつかなかったようです。 次女のほうは、三才で週に一度、4時間半の一時保育に行っています。 一時保育は、施設によって対象にならない場合もあるようですが、こちらも保育料の他に、お弁当代も全額引き落とせました。 昨日が今年最後の一時保育でした。 これもあったので、今日まで引き落としに行けませんでした。 ちなみに、契約したのが3月で、それ以降の領収書が対象になっています。 長女が合計で約十万六千円。 次女が合計で約七万五千円。 毎日の積み重ねは小さいですが、1年分とすると大きいですね。 そして、大きくなればなるほどもっと必要になるはずです。 ちょっと手続きが面倒になったりもしますが、父には感謝しないといけません。 引き落とした金額は、こどもたちのそれぞれの通帳へ入れる予定です。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧